歴史的な名作家具が今なお製造され続けているPPモブラー。そのデザインの多くがデンマーク家具デザインの巨匠ハンス・J・ウェグナーと熟練の家具職人の手仕事によって生み出されます。
中でも特別なTHE CHAIRやパパベアチェア等、なかなか普段ご覧いただくことの少ない特別な家具がStudio FIlT.にやってきます。
PPモブラーは自社工房で全工程を手掛け、優れた職人の手仕事によって高品質家具を製造しています。
当時、ウェグナーの自宅にほど近い工房PPモブラーrは彼に工房の鍵を渡し、いつでも試作を作れたといいます。
デザイナーと職人、互いに深い信頼があり、生まれた名作の数々。是非ご体感ください。

期間中は特別展示販売会も行います。
ゆっくりご覧いただけますよう来店予約も承ります。
お気軽にご連絡くださいませ。
TEL 0564−89−3483
Mail info@studiofilt.com

会場|Studio FILT.
住所|愛知県岡崎市伊賀町西郷中76-1
会期|2024年4月6日(土) – 4月14日(日)
定休日|4月10日(水)
営業時間|12:00 – 18:00

“PP Møbler”
PPモブラーはデンマークにある、家族経営の家具工房です。
1953年創業以来、自然と社会との最適なバランスを考慮したうえで高品質の家具を創り出したい、という思想をもった3世代の家具職人の情熱と技に支えられてきました。
ハンス・J・ウェグナーの類まれなる作品の誕生には、PPモブラーの強い信念が起因しています。
互いに共通する、品質に対しての頑固なまでのこだわりと、木の持つ可能性と職人がなせる技に強く魅了する想いから、生産にわたり友情と信頼を築くことができました。
そして、PPモブラーはウェグナーの逸品を製作している家具工房として今日も生産を続けているのです。

“Hans J. Wegner” 1914 – 2007
ハンス・J・ウェグナーは、デンマークで最も多作な才能のひとりとして、生涯500種類以上ものチェアをデザインしました。椅子の巨匠として知られ、その多くが現在名作として、国際的に高い評価を受けています。
彼はモダン・デンマーク・デザインの「黄金時代」において重要な役割を果たし、木材を愛し、機能的なデザインに詩的で遊び心のあるエッジを与えることで知られています。
ウェグナーの作品は有機的な機能性と形容され、柔らかなフォルムと機能性の融合が特徴です。彼は木材の自然な木目や特徴を取り入れ、驚くべき彫刻的なラインを作り出しました。また、人間の身体に密着することを考慮し、人間工学に基づいた快適性を追求しました。
ウェグナーは椅子を単なる家具ではなく、人間の形を支えるための芸術品と捉えていました。彼はシンプルな美と機能性を追求し、家具の本質を露わにすることに情熱を注ぎました。そのこだわりとクラフトマンシップの高さは高く評価され、彼の作品は数々の賞を受けるなど、時代を超えて後世に伝えられる作品となりました。
ウェグナーのデザインはシンプルで美しいだけでなく、機能性に優れており、彼の功績はデンマークだけでなく国際的にも高く評価されています。彼の作品は現在でも名作として広く知られ、デンマークのモダニズムデザインの重要な一翼を担っています。