11月のFILT.はマルニ木工月間!
期間中、マルニ木工製品(MARUNI COLLECTION)をお買い求めいただいたお客様へ素敵な特典をご用意しております。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

————————————–

期間 〜2023年11月28日(火)
   ※水曜日+21日(火) 定休日
場所 Studio FILT.
   愛知県岡崎市六供町3-4

〈キャンペーン特典〉
Hallingdal(Fabric M-05)10色限定(※コレクション対応商品)より、
Hallingdal(Fabric M-05)を通常よりお求め易い価格にてご提供いたします。
※コレクション対応商品:HIROSHIMA、Roundish、Tako、Lightwood、EN、Bruno

〈MARUNI COLLECTION お買い上げ特典〉
A.合計44万円以上のご成約→「フェザークッション(M):M-01ランク」を進呈
B.合計66万円以上のご成約→「シューホーン(Design by nendo)」を進呈
※ご成約特典の併用不可
※FILT.限定仕様「HIROSHIMAアームチェア×KVADRAT/RAF SIMONS」はキャンペーン併用不可

————————————–

テキスタイルは私たちが空間を知覚する上で重要な役割を果たします。テキスタイルは実用的なだけでなく、雰囲気を生み出し、家具と組み合わせることにより完全な体験を演出できます。(Kvadrat室内装飾用テキスタイルガイドより引用)

今回FILT.がセレクトした生地はウールテキスタイルの原型もなった、デンマークブランドKvadrat(クヴァドラ)初のテキスタイル「Hallingdal(ハリンダル)」。
1965年にNanna Ditzelのデザインにより誕生した、非常に優れた耐久性をもつ家具用ファブリックです。カラースケールを一新して、Hallingdal 65としてリニューアルしました。
Hallingdal 65は、ウールとビスコースで作られています。耐久性と柔軟性に優れたウールと色に輝きと深みを添えるビスコースは、お互いによく補いあう素材です。紡ぐ前に両方の素材を先染めすることで、ファブリックに豊かな質感がうまれています。

ハリンダル Hallingdal

ウールは羊毛繊維からできており、多様性に優れ、たくさんの利点が備わっています。

優れた吸放湿性
ウールは吸湿性・放湿性ともに優れおり、発汗による湿気を吸収し、その水分はすぐに発散されます。羊毛の吸湿力は綿の約2倍、ポリエステルの約40倍ともいわれ、高い吸湿力を持ちます。この優れた吸・放湿力によりジメジメせずムレにくいので、サラリと快適に使用できるのです。

汚れに強い
ウールの繊維自体の保水性が高いため、静電気が起こりにくく、チリやホコリを寄せ付けにくい性質があります。
また、繊維を覆う膜が水をはじくため、水分を含んだ汚れも付きにくいのも特徴です。

耐久性の高さ
高い耐摩耗性や高い弾力性により、引き伸ばしたり曲げたりした後に元に戻る性質に優れているため、椅子やソファ、ラグ用のテキスタイルとしても適していると言えます。
Kvadratは厳しい基準での耐摩耗試験を行い、公共施設やオフィスなどでも多く採用されています。

HIROSHIMA ヒロシマ アームチェア

“MARUNI COLLECTION”
マルニ木工が作るべきものとは何か、原点とは何かを探るため、開発パートナーとしてプロダクトデザイナーの深澤直人を迎え、100年使っても飽きのこないデザインと堅牢さを兼ね備えた家具づくりをめざし、2008年に「MARUNI COLLECTION」を発表しました。国際的なデザイン感覚と日本独自の木に対する美意識、そして精緻なモノづくりの技が融合したこのプロダクトは、マルニ木工にしか生み得ない「日本から世界に発信する家具」であり、匠の技が生んだ美しさの結晶です。
2010年より深澤直人をアートディレクターとして迎え入れ、「MARUNI COLLECTION」を世界に誇る日本発の家具ブランドとして確立するため、新たな一歩を踏み出しました。そして、2011年にジャスパー・モリソン、2022年にセシリエ・マンツが新たにデザイナーとして参加し、更なる高みを目指し世界に通用する日本の美しい家具づくりを進めていきます。

「これからの日本製の家具」を考えた時、先駆的に世界に発信し、認められているマルニ木工は今後の日本の家具メーカーの目標、規範となるのではないでしょうか。
工芸の工業化をモットーにハイテク機械を積極的に導入。より精密な仕上げを機械で行い、製作の仕上げや塗装は熟練の職人の技、技術の継承により、手仕事で行う。美しく堅牢、手仕事の優しさはこの絶妙なバランスにより作り上げられる。日本家具メーカーの最高峰と言えるでしょう。

“Kvadrat”
1968年にデンマークで誕生したKvadratは、世界的に有名なスカンジナビアのデザインの伝統に深く根ざしています。
また、世界をリードするデザイナーたちの作品を発表するとともに、新人育成にも長年にわたって取り組んできました。
デザイナーたちはそれぞれ独立して制作活動を行い、さまざまな領域からインスピレーションを見い出します。